平成27年、板橋区は区役所に新たな総合窓口を開設。本庁舎の窓口サービスを飛躍的に改善する ためのワーキンググループを設置し、「総合窓口のあり方」をまとめ、ライフイベントに伴う一連 の窓口を低層階に配置したり、カウンター数と待合席数を増設したりしました。
他にも、 複数窓口 にわたる手続きを一度に受付することができる「受付案内システム」を導入し、窓口ごとの二重待 ちを解消し、待ち時間の短縮などに努めています。窓口開設後も「窓口改善検討会ワーキンググルー プ」を設置し、研修や課題の確認、情報の共有などを行い、窓口力の向上をめざしているそうです。
区民サービスの向上に寄与する板橋区の取り組みは、本当に勉強になりました。窓口サービスの向 上については、さらに勉強していきたいと思っています。